F05-陳 伊寧
「なぜこのようなものを撮影するのか?」といつも聞かれる。私もよく自分に問いかける。しかし、なかなか答えが見つからない。私はそれがどこかで見たことのあるような光景だと思い、シャッターを切るだけだ。
それは過去に対するある幻想なのかもしれない。 カメラを持ち歩くと、私はいつも白日夢を見ているような気分になる。シャッターを切っていくと、いくつもの夢の欠片が集まってくる。これらの既視感をカメラで捉える。それによって、昔の時刻、空間、温度、日差しなどを思い出す。
私はずっとこれらの既視感の源を探している。偶然母の言葉からあることを知った。子供の頃、毎日母は私が甘えると物語を語ってくれた。アンデルセンの童話からインディアンの戦争物語まで。母のその話を聞かされた時、私はわかった。これらの既視感はおそらく幼い頃の無数の気に入った物語に由来するのだと。そしてこれらの文字を画面に変換する。
いまの私は具体的なストーリーを忘れてしまったが、光景は依然として存在している。この光景をシャッターで捉えられるまで私は二十年余りかかった。改めてこれらの夢と既視感を集めた写真を整理し、慎重に考えて選び直した。選んだ写真をもう一度私の夢へ再構成する。
氏 名 : 陳 伊寧 チン イネイ
2010.9-2014.6 浙江工商大学 芸術デザイン学部環境デザイン学科 卒業
2016.4 東京綜合写真専門学校 (在学中)
Group Exhibition
2017.6: dream in a dream SPACE56 横浜
2017.12: persistence of vision ギャラリーメスタージャ 東京
その他
2017.5: T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO 出展
2017.10: THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017 出展
それは過去に対するある幻想なのかもしれない。 カメラを持ち歩くと、私はいつも白日夢を見ているような気分になる。シャッターを切っていくと、いくつもの夢の欠片が集まってくる。これらの既視感をカメラで捉える。それによって、昔の時刻、空間、温度、日差しなどを思い出す。
私はずっとこれらの既視感の源を探している。偶然母の言葉からあることを知った。子供の頃、毎日母は私が甘えると物語を語ってくれた。アンデルセンの童話からインディアンの戦争物語まで。母のその話を聞かされた時、私はわかった。これらの既視感はおそらく幼い頃の無数の気に入った物語に由来するのだと。そしてこれらの文字を画面に変換する。
いまの私は具体的なストーリーを忘れてしまったが、光景は依然として存在している。この光景をシャッターで捉えられるまで私は二十年余りかかった。改めてこれらの夢と既視感を集めた写真を整理し、慎重に考えて選び直した。選んだ写真をもう一度私の夢へ再構成する。
氏 名 : 陳 伊寧 チン イネイ
2010.9-2014.6 浙江工商大学 芸術デザイン学部環境デザイン学科 卒業
2016.4 東京綜合写真専門学校 (在学中)
Group Exhibition
2017.6: dream in a dream SPACE56 横浜
2017.12: persistence of vision ギャラリーメスタージャ 東京
その他
2017.5: T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO 出展
2017.10: THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017 出展